いまさら聞けない!ゴルフの基礎知識③

スタッフブログ
2019.11.22

こんにちは!

初心者専用ゴルフスクール「池袋ゴルフクラブ」です⛳

 

今日は朝から雨が降っていてとても寒いですね☔🥶

みなさま体調にはくれぐれもお気を付けください😊

 

さて本日は、いまさら聞けない!ゴルフの基礎識第3弾!!!

コース内の名称についてご説明したいと思います😊

まずホールのスタート地点を、「ティーインググラウンド」といいます。

設置されているティーマーカーから打ち、できるだけ遠くに飛ばし、飛距離を稼ぐエリアです。

次の「フェアウェイ」は、ティーインググラウンドからグリーンまでの、芝生を短めに刈り、打ちやすくした区域のことです。

フェアウェイエリアでは、方向を調整しながらグリーンを目指しますが、このときフェアウェイをキープ(ずっとフェアウェイにボールがある状態に)できると、スコアがまとめやすくなります。

フェアウェイの周りにあるのが「ラフ」と「ハザード」です。

「ラフ」は、芝生が長く伸ばされ、ボールを打ちにくくしています。しかしそれだけでなく、コース外に出てOB(アウトオブバウンズ)になってしまうのを防ぐ役割もあります。

「ハザード」は、コース内にある砂場や川、池のことを指します。

砂場を「バンカー」、川や池を「ウォーターハザード」と呼びます。

最後は「グリーン(パッティンググリーン)」です。パッティングのために特別に作られた場所で、ホールのゴール地点です。

お読みいただきありがとうございました😊✨

カテゴリ
お知らせ(32)
スタッフブログ(1142)
インストラクターブログ(328)
コースレッスン(4)