こんにちは!
初心者専用ゴルフスクール「池袋ゴルフクラブ」です⛳
これから「初心者の疑問」というタイトルで、ゴルフ初心者のスタッフが疑問に思ったことを、インストラクターの先生にお聞きして共有していこうと思います!
ぜひゴルフの学びに活用していただければ嬉しいです😊
第一弾の今日は…
「なぜグローブを片手だけにするのか?」
ということです。
同じようにグローブををするスポーツの野球は両手にしているのに、ゴルフは片手なのか。
ひそかに疑問に思っていたことがついに解決しました👏
ゴルフは、右利きの場合、主に左手に力を入れて、右手にはあまり力を入れずにスイングします。
利き手でない左手は力が入りにくいので、グローブをして手を滑らなくさせることで、力を入れるのをサポートしているんだそうです。
逆に利き手である右手は、力が入りやすいので、グローブをしないことで力が入りすぎるのを防ぐ役目があります。
ただ、あまりうまく力が入らないという方は、両手にすることで飛距離アップにつながることもあるそうです。
またグローブは、手にまめや水ぶくれができてしまうのを防いだり、夏場に両手にグローブをすると日焼けを防いでくれたり、冬場は手を保温してくれたりとさまざまな効果があるようです。
いかがでしたか?
自分の力に合わせて、状況に合わせてグローブの着け方を変えるのもいいかもしれませんね✨
本日のブログはここまでです。
お読みくださりありがとうございました😊