初心者の疑問①

スタッフブログ
2019.10.10

こんにちは!

初心者専用ゴルフスクール「池袋ゴルフクラブ」です⛳

 

これから「初心者の疑問」というタイトルで、ゴルフ初心者のスタッフが疑問に思ったことを、インストラクターの先生にお聞きして共有していこうと思います!

ぜひゴルフの学びに活用していただければ嬉しいです😊

 

第一弾の今日は…

「なぜグローブを片手だけにするのか?」

ということです。

同じようにグローブををするスポーツの野球は両手にしているのに、ゴルフは片手なのか。

ひそかに疑問に思っていたことがついに解決しました👏

 

ゴルフは、右利きの場合、主に左手に力を入れて、右手にはあまり力を入れずにスイングします。

利き手でない左手は力が入りにくいので、グローブをして手を滑らなくさせることで、力を入れるのをサポートしているんだそうです。

逆に利き手である右手は、力が入りやすいので、グローブをしないことで力が入りすぎるのを防ぐ役目があります。

 

ただ、あまりうまく力が入らないという方は、両手にすることで飛距離アップにつながることもあるそうです。

またグローブは、手にまめや水ぶくれができてしまうのを防いだり、夏場に両手にグローブをすると日焼けを防いでくれたり、冬場は手を保温してくれたりとさまざまな効果があるようです。

 

いかがでしたか?

自分の力に合わせて、状況に合わせてグローブの着け方を変えるのもいいかもしれませんね✨

 

本日のブログはここまでです。

お読みくださりありがとうございました😊

カテゴリ
お知らせ(32)
スタッフブログ(1144)
インストラクターブログ(328)
コースレッスン(4)