ゴルフを楽しむ方法⛳

インストラクターブログ
2023.09.14

こんにちは!
初心者向けゴルフスクール「ドリームゴルフ池袋」インストラクターの清水です。

皆さん、ゴルフを楽しんでますか?
ゴルフの楽しみ方っていろいろありますよね。
スコアアップを楽しむ、友達とのラウンドを楽しむ、自然を楽しむ、

ラウンド後の反省会を楽しむ、練習中のナイスショットを楽しむ、etc楽しみ方は人それぞれ。

まだ持ってない人は自分なりの楽しみ方をこれから作っていきましょう!

一点、アドバイスをさせて頂くとゴルフはメンタルスポーツと言われます。
他のスポーツでも普段の生活でもメンタルは大切ですがゴルフは個人スポーツ、

イヤでも自分と向き合う事が多いので練習の時でもラウンドの時でも「気持ちの持ちよう」は

とても大切、それ次第で楽しめるか楽しめないかも決まってくると思います。

例えばゴルフはミスが付き物のスポーツです。
世界で活躍する松山英樹プロも「ゴルフはうまくいかない事を楽しむスポーツ」と言っています。
私の実体験でもありますが完璧を求め過ぎてミスした事に対してシビアになり過ぎると

自分を苦しめてしまいます。

ラウンドでミスショットした時、私は「想定内、想定内」と呟いて気持ちを切り替えて

すぐに次のショットの事を考えるようにしています。
ミスしたら無理にでも笑うようにする等、皆さんもポジティブになる自分なりの行動を

作っておく事をおすすめします!

「ゴルフはミスを楽しむスポーツ」という視点を持って、うまくいかなくてもゴルフという

タフなスポーツにチャレンジしている自分をまずは褒めるようにして、

ゴルフを楽しむ思考を作っていきましょう!

カテゴリ
お知らせ(32)
スタッフブログ(1129)
インストラクターブログ(328)
コースレッスン(4)