スピンを効かせるためのポイント!【part3】

インストラクターブログ
2023.09.14

こんにちは!
初心者向けゴルフスクール「ドリームゴルフ池袋」インストラクター加藤です!

先日に引き続き、スピンを効かせる為に大事なランキングBEST3の続きを発表します!!!

栄えある第1位はボールです!!
意外だったかもしれませんが、ボールというのもゴルフギアとして、

スコアを出すためにとても大事なんです。

皆さん、ゴルフボール選びはちゃんとしてますか?

ゴルフショップに行くと1ダース2000円台のものから7000円くらいするものまでたくさんありますよね?

安いからこれでいいやとか、どうせ無くすしロストボールでいいやって言う選び方をしてると、アプローチでスピンを効かすことが難しくなります。
プロゴルファーはいわゆるツアーボールと言われるボールを使っています。

これはゴルフショップで普通に売ってますが、1ダース7000円くらいするあれですね…

それでも使うのには理由があって、ゴルフボールにはピースと呼ばれるボール内部の層があり、

2ピースとか5ピースなどと言われ、ピースの層が多いほど性能が優れていている物が多いです。

この層は反発性能やスピン性能、打感などを調整しています。

層が多いほど飛距離が出やすく、スピンがかかりやすく、打感もフィット感があってコントロールしやすくなるということですね!

このようにボールにはゴルフに大切な技術的要素がたくさん詰まっています。

もちろん最初は高くて中々手を出しづらいかもしれませんが、

ボールを変えてみるとスコアが変わる事可能性はとても大きいので、ここ1番こゴルフ場に行く時にはぜひ使ってみてください!

3ヶ月に渡ってスピンを効かせる為に大事なランキングを発表してきました。

みなさんどうだったでしょうか。意外でしたかね笑笑
ゴルフは、大前提としてこれがあるからこういう結果になるというものがとても多いのでうまくいかない時にそこが抜けていないかを見直してみてください!

カテゴリ
お知らせ(32)
スタッフブログ(1040)
インストラクターブログ(327)
コースレッスン(3)