クラブ選びのコツ!【アイアン編】

インストラクターブログ
2023.09.14

こんにちは!
初心者向けゴルフスクール「ドリームゴルフ池袋」インストラクター山下です!

【クラブ選びのコツ!アイアン編】
前回のユーティリティ編に続き今回は出番の多いアイアンの選び方のコツを

お伝え出来ればと思います!

①ライ角は必ず合わせるべし!
みなさんお店で売ってるアイアンをそのまま買っていませんか?

もちろんそれでバッチリ合う人もいますがそれはごくごく少数。

ほとんどの人がトゥが浮いていたりヒールが浮いていたりしてインパクトしてます。

この角度をライ角といいます。

もしこれがあっていないと正しいインパクトをしていたとしても曲がってしまいます。

初心者こそライ角を合わせる必要があります!

 

②世間的に言われてる「簡単なアイアン」は実はみなに当てはまる訳では無い!
ソールが厚いモデルは簡単と言われてますが実は逆に難しくなる可能性もあります。

綺麗にダウンブローが入ってる方はバウンスが当たってしまい

トップの原因や振り抜きにくさの原因になってしまいます。

 

③シャフト選びは重さだけで選ぶと大きなミスに!
つい重さで選びがちなシャフトですが、シャフトのしなるポイントが同じ重さ、

硬さで異なるので必ず確認が必要です!

たまが上がらない人、ダフる人は先調子系、外からはいる人は元調子、内から入る人は中元系、シャンクが出やすい人はカーボンシャフトがオススメです!

 

④ロングアイアンが難しく感じる人はミドルアイアンよりも簡単なモデルにする

飛距離が欲しい人はディスタンス系のロフト角がたってるものを選ぶといいです!!

 

いかがでしたでしょうか?出番のかなり多いアイアン。

そしてグリーンを狙って寄せていきたいアイアンはスコアメイクに欠かせないアイテムです。

自分のスイングに合ったクラブ選びはスコアの工場とともに綺麗なスイングに繋がります!

是非参考にしてみてください!

カテゴリ
お知らせ(32)
スタッフブログ(1145)
インストラクターブログ(328)
コースレッスン(4)