テンプラ

インストラクターブログ
2019.10.29

こんにちは!

初心者専用ゴルフスクール「池袋ゴルフクラブ」のヘッドインストラクター石井です!

今回はドライバーで誰しも一度は打ったことがあるであろう「テンプラ」について説明していきたいと思います。

まずテンプラとは、ヘッドがボールの下にくぐり抜けてしまい、ヘッドの上部分とボールの下部分がぶつかり合うことで、ボールが前ではなく上に飛んでしまう現象のことです。

音は結構いい音して、目標を見た瞬間ボールを見失い、しばらくすると上から落ちてくるやつがそれです。笑

このテンプラの原因なのですが、ボールに対してクラブの軌道が『鋭角』になってしまっているとテンプラしやすくなります。

鋭角になってしまう理由は様々ですが、ほとんどの方はバックスイングに原因があるかと思います。

まずはアイアンよりも体を深く捻ることを意識しましょう。

そして手の位置と頭の位置を極力遠くに離す意識を持ちましょう。

そうすることでクラブの軌道が緩やかになり、ボールに対してクラブが横から入りやすくなります。

逆に体があまり回っていなかったり、トップポジションで手の位置と頭が近い・手が高いなどの人は鋭角な軌道になりやすいので注意です。

上記あてはまる方は意識してみると良いかと思います。

ぜひお試しあれ!

カテゴリ
お知らせ(32)
スタッフブログ(1138)
インストラクターブログ(328)
コースレッスン(4)